『整骨院』と『整体院』

 

僕がこの業界に入って患者さんからよく質問される事のひとつに

「整骨院と整体院は何が違うの?」

というものがあります。

僕自身も常連の患者さんから、『整骨院の先生』以外に『整体師』と紹介される事が多いです。

 

違いをわかりやすく説明すると、

『整骨院』は国家資格者が施術し、健康保険の利用も可能。

⇒厚生労働省認定の国家資格である『柔道整復師』が施術をしています。この『柔道整復師』を取得するには3年間の専門学校または大学で知識と技術を習得し、国家試験に合格する必要があります。また、打撲・捻挫・挫傷・脱臼・骨折などの外傷に対して各種健康保険を利用する事ができます。

 

『整体院』は資格の有無は問わず、無資格者も施術対応。

⇒基本的には、民間の整体師・カイロプラクティック師養成施設で免許を取得しますが、法律的には『無資格者』となっています。養成施設によっては期間(数日~数年)や履修内容は様々なので、修得知識・技術に大きな差があります。また、施術はいわゆるリラクゼーションの部類に属し、本来は身体に悪影響を及ぼすおそれのある行為は禁止されています。

 

※施術に関しては、『マッサージ』についてのブログを更新しますので、そちらでご確認ください。

 

近年、『整体院』『カイロプラクティック院』『リラクゼーションサロン』の爆発的な増加に伴い、施術事故が多発しているようです。

国家資格の有無に係わらず、自分に合った施術者が一番だとは思いますが、施術者は最低限の知識と技術は備えていなければなりません。

また、世間一般の認知度は『整体師>柔道整復師』となっているので、この辺の意識も変わっていって欲しいです。

 

アメブロはこちら